難易度:★☆☆☆☆
バージョン:5.5.2.1

例えば、ダウンロードしてもらいたいPDFファイルがあるとき。
PDFファイルのアイコン等の画像にそのファイルへのリンクをはっておくことで、アイコンをクリックしたらそのファイルをダウンロードできるようにする、といったことができます。

【操作概略】

  1. ログイン
  2. 編集したいページを表示
  3. 画面左上の「編集」ボタンをクリック
  4. 編集したいブロックをクリック、プルダウンメニューの「編集」をクリック
  5. エディタが出現、その中でリンクをはりたい画像をクリックして選択
    その状態で、「ファイルを追加」をクリック(参照:画像1
  6. ファイル マネージャーが出現、リンクさせたいファイルをクリック、プルダウンメニューの「選択」をクリック(参照:画像2
    ※ファイルがまだファイルマネージャーに無ければ、この時点でアップロード、選択
  7. エディタの「保存」をクリック、画面左上の「編集モード終了」をクリック、「この編集を公開」をクリックすると、更新内容が公開されます(参照:画像3

更新が完了したら、適切なファイルがダウンロードできるかどうか、ご自身で確認してみてください。

【応用】

テキストにも、同様の方法でファイルへのリンクをはることができます。
5の「リンクをはりたい画像をクリックして選択」の画像のかわりに、リンクをはりたいテキストを選択すれば、上記と同じ操作で選択したテキストにファイルのリンクを設定することができます。

【参照】

画像1 エディタの中で、リンクをはりたい画像をクリックして選択。
画像にファイルのリンクをはる1

画像2 ファイル マネージャーが出現、リンクさせたいファイルをクリック、プルダウンメニューの「選択」をクリック
画像にファイルのリンクをはる2

画像3 エディタ右下の「保存」をクリック、編集を公開したら更新完了。
画像にファイルのリンクをはる3

Comments are closed.