難易度:★☆☆☆☆
バージョン:5.5.2.1

コンピュータの中でたくさんのファイルを整理するとき、一階層だけで整理しようとする方法には限界を感じませんか?

1つのファイルの属するところが2つ以上になることは珍しくありません。

例えば、ある1つの画像を、/client_assests、 /lifestyle の両方で使う、ということはよくあります。

そのような場合、画像をコピーして2つの画像をどちらにも入れるとか、エイリアス/シンボリックリンクをたくさん作るとか、あるいは、あなたのデータを的確に整理できるモデルはないと諦めているのではないでしょうか。

ファイルセットを使うと、これまでにない新しい方法でファイルを整理することができます。例えば、1つのファイルを、任意の複数のセットに追加することができるのです。

セットの中では、任意の順番でファイルを並べることができますが、それはファイルではなく、セットに関連付けられています。

だから、たくさんのフォルダにそれぞれ入れなければならないような画像の場合でも、1つの画像をセットに関連付けるだけで済みます。

※セットには、他のセットを含めることはできません。

※上記の解説は、本家concrete5のこのページを参考にしています。

Comments are closed.